読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

rafle_nico Music/Work

Guitar / Music / Craft / Photo / Camera / Interior 私の関心のある事について書いています。 Twitter: rafle_nico

Guitar Photo Shootout

【我が家にあるギターを全部庭で撮影してみた】

というわけで、うちにあるギターの紹介がてら、撮った写真を載せていきます。
使用カメラはPentax K-7、使用レンズはASAHI PENTAX TAKUMAR 1:1.4/50mm、F2.8とISO200で撮影しました。また、写真の補正はMac付属の「写真」とかいうやつで簡単にやっときました。今回使用したレンズが非常に古いため、発色が少々いびつなのでできるだけ自然な色にしています。
撮影は家の庭で行っております。
まずはエレキギターから紹介。

SAITO GUITARS S622 Navy Blue
2015年6月購入。Twitterにて齋藤楽器工房様が新作の製作段階をアップされているのを見つけて発売前から一目惚れ。ずっとSSHのギターが新しく欲しかったこともあり・・・発売前からほぼ購入をきめていました。
Bottoms Up Guitars様で初期ロットが発売開始されてすぐに週末を利用して東京へ、このギターを買いに新幹線で向かうのでした。
Greenとすごく悩んだのですが結局自分の部屋や服装に合わせてNavy Blueを購入。いままで買ったエレキギターの中で一番お高い物でしたが本当に一生ものの大好きなギターに巡りあえました。クリーンからクランチの音が本当に綺麗です。詳しいレビューは今後またアップしたいと考えています。ちなみにシリアルナンバーは150005、初期ロットの末っ子です。

f:id:rafle_nico:20160523130242j:plain

Rasmus by Suhr M200
2013年秋購入。ハムバッカー搭載のギターを所有したことがほぼなかったため、HHのギターが欲しくて楽器屋さんへ。某I社のギターと弾き比べてこちらがしっくり来たので特に迷わず購入。ピックアップはたしかSuhrのSSVとSSH+が乗っているので問題なしです。Suhr Modernの劣化ですね。パーツもGotoh制で作りもそんなに問題無いです。

f:id:rafle_nico:20160523130243j:plain

Mosrite RGDeluxe 1965 Reissue Pearl White
貧乏学生時代になけなしのバイト代でものすごく欲しかったモズライトを中古で購入。以来、大学時代はほぼこのギター一本でなんでも弾いてました。
現在は学生時代の弾き込みでフレットはガタガタ、電装関係はボロボロ等メンテに出さないとかわいそうなことになっております。フロントとミドルポジションの優しい音が大好きです。ものすごく思い出がたくさんつまった一本です。

f:id:rafle_nico:20160523130244j:plain

Epiphone SheratonⅡ
父親のギター。セミアコが欲しいとのことで安かった中古品を東京から買って帰った一本。最近はずっと音楽室に放置されていて弾かれていなかったが調整をしてみたらものすごく弾きやすくなり今ではたまに弾かれています。ジャズやブルースに。

f:id:rafle_nico:20160523130245j:plain


次はアコギコーナーです。

Furch G24 CRCT
2013年冬購入。私のメインアコギです。シダートップ、ローズウッドサイド&バックの中低域が非常に豊かな一本です。
私のソロギターのスタイルにもなんとかまっちしているようで、迫力のある低域でサポートしてもらっています。
音とプレイアビリティがあまりにも好みなのでこれを買って以来他のアコギを欲しいと思ったことがありません。ネックも購入してからほとんど動いておらず、本当に信頼の置けるギターです。

f:id:rafle_nico:20160523130406j:plain

YAMAKI YB400
製造年は不明、間違いなくジャパンビンテージです。ものすごく昔から私の家族の間で使われているアコギでして、最終的に私に回ってきました。
特徴的なバッファローヘッドとものすごい低音の迫力、音量で初めてきいた人はみんなびっくりしています。
あまり詳細を知らないギターですが、間違いなく素晴らしいギターです。ロッドもまわりきってブリッジもかなり削ってあるのに弦高はかなり高め、いつかメンテナンスに出したいですね。家族皆が愛着のある一本です。
ちなみにトップには私が一番好きなギタリスト、Justin Kingのサインが・・・

f:id:rafle_nico:20160523130407j:plain

YAMAHA FG Junior-1
おまけにもう一本。今は廃盤となったヤマハのミニギターです。
父親によってスチール弦のギターなのにナイロンのフラメンコ用弦がはられており、柔らかいテンションと弦高でめちゃくちゃ弾きやすいです。
ただし、音量はものすごく小さい・・・

f:id:rafle_nico:20160523130246j:plain

以上が我が家に現時点であるギター達でした。
それでは。

元記事: http://rafle-nico.tumblr.com/post/126252513967/