読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

rafle_nico Music/Work

Guitar / Music / Craft / Photo / Camera / Interior 私の関心のある事について書いています。 Twitter: rafle_nico

海外の面白そうなギター工房s

ギター

皆様どうも。

今回の記事では、国内や海外のおもしろそう・よさそうなギター工房や個人製作家さんを簡単に紹介してみようかな、と思います。
正直私自身もそこまでギターメーカーに詳しいわけではありませんが、今まで見かけてきた、通ってきた中で惹かれた・覚えているものを記載していきます。
いつも齋藤楽器工房様の製品ばかりプッシュしていますが、たまにはこういう記事も!

 

AFJ Guitars

http://www.afjguitars.com/
イタリアのカスタムギターメーカーです。
ヴィンテージ系のFコピー系が多く有名ですが、それ以外にも多数のモダンで希少な木材を使用したモデル、フルオーダー品を製作されています。実際にスペインに店舗があり、輸入代理店や修理工房としても活動されています。

 

Waghorn Guitars

http://www.waghornguitars.com/
イギリスのハンドメイドギター工房です。
使用者で一番有名なのはあのAlex Hutchingsでしょう。変な形のスイッチがいっぱいついたギター等で一時期話題にもなりました。

 

Langcaster Guitar

http://www.langcaster.com/ 
ニュージーランドのJohn Langが率いるハンドメイドギター工房です。
今回紹介する中で一番変わってる材を使っています。このギター、知らない人もおおいんじゃないでしょうか?
Kauriという、ニュージーランドでしかとれない35000年以上前の木材をつかっためちゃくちゃ変わったギターです。ピックアップも自社製で、独特な音を出しています。意外と万能!


Fibenare Guitars

http://www.fibenare-guitars.com/

ハンガリーのギター/ベース製作工房です。

今ではもうかなり有名になりました。特にTom Quayleが愛用して多くのシグモデルを出しているのも大きな要因かと思います。
希少材を使用している点ももちろんですが、その独特のルックスと、すべてのパーツを自社製作している点もかなり評価を高くしているポイントのようです。一生もののギターに。


E. Lambardo Guitars

http://www.elombardoguitars.com/

アメリカ、NY州のギター製作家です。
ストラト、テレシェイプをベースに、かなり独特なカラーやパーツチョイスをしていてかっこいいです。同時に、完全なフルオーダーにも対応しているので、0から作ってもらうこともできます。リペアマンとしても有名らしいですね。動画はELBというモデルみたいです。


Smitty Custom Guitars

http://smittyguitars.com/

オランダのギター工房です。
独特なデザインのオリジナルモデルや、ストラト・テレ系も有名です。ここは完成品のギターよりもピックアップメーカーとしてのほうが有名かもしれません。セッション・ミュージシャン等にここのピックアップ愛用者が結構いるみたいです。


Ormsby Guitars

https://www.ormsbyguitars.com/
オーストラリアのハンドメイド工房です。
オーストラリアに住んでいた頃に2度程拝見する機会があったのでよく覚えています。弾かせてもらえばよかった。
かなり攻撃的でモダンなデザインのモデルが多いです。ハイゲイン系で人気があるのかな?フルオーダーにも対応しているようで、かなりややこしい要望ものんでくれるらしいです。


Lepsky Guitars

http://lepsky.ru/home

ロシアのギター・ベース工房です。
Sergey Golovinが使用していることですごく知名度が上がった気がします。独特な塗装がすごくいいですね!
多弦からオーソドックスなモデルまで幅広くラインアップされており、オーダーにも対応しています。日本にもオーダーされた方が何名かおられるようです!


ERG Custom Made Guitars

http://ergcustomguitars.com/

イスラエルのギター工房です。
一時期、ちょっとだけFeodor Dosumovが使用していたのをみて知りました。
エレキギターからベース、アコギ、アンプまで幅広く製作されているようです。
日本には全然入ってきていないと思うので、まだまだ謎が多いですね。モデルはどれもちょっとだけかわっていてかっこいいです。


Harrison Custom Guitar Works
http://www.harrisonguitars.co.uk/
イギリスのカスタムギターメーカーです。
モデルというものがなく、レプリカ品や完全オリジナルのギターを作られています。
かなり柔軟に、ゆっくり製作されるようで流通量も非常に少ないです。
2人のルシアーがいて、エレキ、アコギを二人で分けて製作されています。
アルファロメオのギターを作った時の動画くらいしかなかったです。


Thanakorn Guitars

https://www.facebook.com/tkguitars.page/

タイのギター工房です。
方向性としては・・・Suhrのような感じなのかな?ラミネートトップのすごく綺麗なギターを多数製作されています。実は私も一時期オーダーを考えていました。
Vinai Trinateepakdeeが使用していることですごく有名だと思います。
下に貼っている動画、私が個人的にすごく好きなお気に入りです。

 

以上です。いかがでしたでしょうか。
世の中には色んなギターを作っている工房や個人がいて面白いですね。
もしどこか面白い会社でギターを購入、オーダーされた方がおられましたら、是非教えてください!

 

それでは!

f:id:rafle_nico:20160621214746j:plain