読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

rafle_nico Music/Work

Guitar / Music / Craft / Photo / Camera / Interior 私の関心のある事について書いています。 Twitter: rafle_nico

SAITO GUITARSのオーダー方法

f:id:rafle_nico:20160704210025j:plain

ここ数週間で、色々な方からTwitterFacebook、ブログ経由でSAITO GUITARSのオーダー方法を教えて欲しい、というお問い合わせを何件か頂いております。
「齋藤楽器工房に直接問い合わせをするのは面倒だな」という気持ちも分からなくはないですし、自分でオーダー方法を調べてみるより人にきいた方が分かりやすい!という方がおられるのもよく理解しておりますので、せっかくなのでこの機会に一度私個人が把握している範囲で、簡単にご紹介させて頂きます。
・今回は、サンプルとしてS622のオーダーシートを使用しています。

ちなみに、私は一度友人がオーダーするのを全面的にサポートさせて頂いたことがあるのと、何名かオーダーや購入のアドバイスをさせて頂いた方がいる程度です。
目次:

どこでオーダーするの?

SAITO GUITARSを扱っている楽器店でオーダー依頼をする
 ・一番簡単。店舗にSAITO GUITARSの担当店員さんがいるはずなので、オーダーしたいことを伝えましょう。
齋藤楽器工房に直接オーダー依頼をする
 ・自分で全部交渉しないといけない。ただし自由度も高いし交渉するのは楽しい。個人的にはこっちがおすすめ。

f:id:rafle_nico:20160704213402j:plain

 

事前情報収集をする

まず一番重要なのは自分がどのモデルが欲しいのか、カラーはどんな色がいいのか、細かい仕様はどうしたいのかを把握する必要があります。既にオーダーを考えている人はある程度自分で把握されているとは思いますが。
さらに重要なことですが、SAITO GUITARSのオーダーはフルオーダーではなくてセレクトオーダーです。
決まったモデルと仕様の範囲内から自分の好みにカスタマイズして作ってもらう、といった流れです。
そういった事前情報の収集をしっかりしましょう。過去に私が書いた記事も下記にリンクを貼っておきますので、参考にしてください。

SAITO GUITARS S622 Navy Blue フォトレビュー - rafle_nico Music/Work

SAITO GUITARS S622 Carrot Orange フォトレビュー - rafle_nico Music/Work

SAITO GUITARSを紹介&使用しているYouTubeビデオまとめ 16/06/20版 - rafle_nico Music/Work

 

オーダーシートのダウンロード

まずは下記の公式サイトからオーダー用のフォームをダウンロードします。

セレクトオーダー | Saito Guitars

同時に、オーダーに関する専用ページを熟読しましょう。注文方法、支払方法、保証、返品に関して等、非常に重要なことが記載されています。こちらを読む根気がないのであればオーダーは諦めた方がいいと思います!

f:id:rafle_nico:20160704211126j:plain

 

オーダーシート記入

ダウンロードした/または店舗で店員さんに渡されたオーダーシートをしっかり読みながら記入しましょう。
ちゃんと自分が求めている仕様になっているか何度もプルーフリードしましょう。
少しでも分からない点があれば、齋藤楽器工房さんやディラーさんに問い合わせましょう。
下記に、特に注意した方がいいポイントにマークを付けておきます。

f:id:rafle_nico:20160704211439j:plain

オーダーシート送信、仕様締結の交渉

オーダーシートの記入が完了したら、齋藤楽器工房さんに送信する、またはディーラーの担当店員さんに渡しましょう。
さらに、上記で注意した点などで、個別に確認しないといけない点などをしっかりと齋藤楽器工房、ディーラーに確認して、やってもらえるか確認しましょう。
特にカラーやインレイ等に対する追加・特殊要望は必ず確認しましょう。
できればオーダーシートを送信・渡してしまう前に、特殊要望はすべて齋藤楽器工房とディーラーに確認しておき、スムーズに支払いまで持っていけるようにするのがいいと思います。

さらに!!アッシュ・アルダー共に、木材の厳選、木目を見たい、等の要望があれば必ず伝えましょう!写真を送ってもらったり、工房に行ってある程度選ばせてもらえるはずです。せっかくのオーダー、しっかりお願いしましょう。

私の友人がオーダーシートを提出した時は、既に細かい要望は問い合わせてOKを頂いてからでした。

また、オーダーシートに記載箇所のない要望や、記載箇所があっても細かい要望等は別途メールに記載して送るといいと思います。ダブルチェック、トリプルチェックは重要です。

f:id:rafle_nico:20160704212221j:plain

 

オーダー確定・支払い

メールを送る /ディーラーにシートを渡したら、とりあえずオーダー完了。
その後、齋藤楽器工房から細かい確認とオーダー内容の見積りが送られてきます。内容をしっかり確認し、修正や追加等があった場合はしっかり交渉しましょう。
オーダー内容が確定したら、見積りに従って支払いを完了しましょう。
直接取引きの場合は現金・銀行振込のどちらかになります。
ディーラーでの取引の場合は、お店毎に違うと思うので確認して対応しましょう。

f:id:rafle_nico:20160704212928j:plain

製作開始

オーダーが確定し、支払いが完了したら齋藤楽器工房から製作開始の連絡がくると思います。
昔は超短納期にも対応して頂けたのですが(すいませんでした)、今はかなり人気と取引きが増えているようで、大体1〜2ヶ月くらいが納期の目安になると思います。それでも他メーカーに比べると信じられない速さです。
さらに、進捗に関しては齋藤楽器工房さんのTwitterFacebookInstagramをたまに確認しましょう。
制作中の自分のギターが載っていたりしますよ!

https://twitter.com/saito37917311

https://www.facebook.com/saitogakkikoubou

https://www.instagram.com/saitoguitars/

完成・受け取り

完成したら完成の連絡がきます。
郵送で送ってもらう、ディーラー店舗に取りに行く、実際に工房に取りに行く、等色々あると思いますのでしっかり受け取りましょう。
実際に工房へ完成品を取りに行きたい方は事前に行ってもいいか齋藤楽器工房さんへ確認しましょう。
ギターを受け取って取引き完了です。保証は1stオーナー1年間になるので、不安なら確認しましょう。

 

終わりに

かなりざっくりとした解説になりましたが、少しでも参考になれば幸いです。
とにかく齋藤楽器工房さんはまだまだユーザーとの距離が非常に近いメーカーですので、その点を最大限ユーザーとして利用しましょう!!
工房の方々は社長の齋藤さんをはじめ、皆さんものすごーく気さくで話しやすい、素晴らしい方々ばかりです。
最初から分からないことがあれば私より齋藤楽器工房さんに直接きくのがいいですよ!とっても親切丁寧なんで!


その他、細かいことで分からないことや、ききたいこと、質問、相談等がありましたら私にもお気軽に問い合わせてください。
ブログ経由でもいいですし、一番速いのはTwitter経由ですね。

f:id:rafle_nico:20160704205513j:plain

それでは!