読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

rafle_nico Music/Work

Guitar / Music / Craft / Photo / Camera / Interior 私の関心のある事について書いています。 Twitter: rafle_nico

気になる世界のギターアンプ達

f:id:rafle_nico:20160720203942p:plain

ギタリストが自分のギター、エフェクター等に満足しだしたら次に気になってくるのがアンプだと思います。

ただ、ライブを頻繁に行っておられるような方はわりと早い段階で自前のアンプを入手されているのかもしれませんが、現実問題私は年にライブをする機会は2回ほど、しかもそのうち1回はアコギでのソロギターです。

さらに、家で何をやってるいるかと言うとのんびり楽しくギターを弾いているだけです。
頻繁にレコーディングを行っているわけでもなく、本当に練習したり楽しく弾いているだけです。
じゃあアンプなんて必要なのかよ?という問題なのですが、やっぱり生のアンプにエフェクターをぶっさして鳴らしたい、しかも今住んでいる環境がアンプをそこそこの音量でも鳴らせる環境なのでもったいないなー、という気持ちもあります。

だらだらとどうでもいいことを書いてしまいましたが、今回の記事では私が気になっている、購入検討(いつか)しているアンプたちをざっくりと紹介していこうと思います。
いつものyoutube動画ペタペタになっちゃいと思いますが、是非。

ちなみに、私がギターアンプに求めているのは:クリーンが綺麗である、エフェクターペダルとの相性がいい、の2点です。
歪チャンネルについてはどっちでもいい、と思っています。綺麗なクリーン以外に、良い歪チャンネルがついていればいいですね、程度です。ちなみにアンプの歪はジャリジャリしていない、詰まった感じの粘っこい音が好きです。
あと、Fender系、アメリカンなクリーンの音が大好物なんですが、なんかフェンダーのクリーンのベース音が実はあまり好きじゃなかったりします。パンチがありすぎるというか、インパクトがでかすぎるというか・・・もっとバランス良いほうが好み。
あと、単純にあんまりおいてない物が好きっていうひねくれ精神ですね!

 

Victory Amps V40 The Duchess

とにかく一回弾いてみたいアンプ。イギリスのVictoryですね、Guthrie GovanのV30が一番有名かな?
このV40はクリーンでエフェクターとの絡みをベストになるよう開発されていて、キャラ的にはアメリカンな音みたいです。
サイズも見た目も音も大好物なんで一番気になっています。 

 

Laney Lionheart L5 Studio, L5T-112

価格帯が今回紹介する中で一番低いです。まず見た目が大好き。
あと、オールマイティで使いやすそうだし、クリーンもとても綺麗。FXループももちろんついてる。
ただ、歪の音は結構ジャリジャリであまり好みではないかもしれない。弾いてみたい。


Mesa Boogie Mark5/25

みんな大好きメサの万能なモデル。とにかく音のオプションがめちゃくちゃあるのでなんでもいけちゃう。
前楽器店で試奏したんですけど、クリーンがめちゃくちゃ綺麗、そして歪ももっさりネバネバで大好きな音でした。
めちゃくちゃ良いアンプだったので候補の一つです。


DV Mark Maragold

最近日本にも入ってきましたね、Greg Howeのシグアンプです。
普段使っているアンシミュのTH3でクリーン、歪ともにとても気に入って使っているので、実物もすごく興味があります。価格も意外とリーズナブル!
クリーンも綺麗で、歪もねばっこくていい感じです。


Morgan Amplification RCA35

アメリカのMorgan Ampです、オーナーがめっちゃおもしろい人。
キャラ的にはアメリカンの60s系の音みたいです。
動画を見てもらえば分かる通り、めっちゃくちゃクリーンが綺麗です。これは気になる!!
ただ、エフェクトループがついていないのが難点。あと高い! 


Hamstead Soundworks Artist 20

イギリスのアンプメーカーみたいです。いつも見ているThat Pedal Showで使われていて気になっていました。
ックリーンからクランチまで非常に綺麗に出ています。
後見た目がクリーミーで綺麗!これも気になる!

 

Port City Pearl

クリーンといえばこのアンプですね。キャビも高品質なことで有名です。
とにかくヘッドルームがでかくてめちゃくちゃ綺麗にバランスよく音が出てそうです。
こんなのほしくなっちゃうよ・・・ただこれもヘッドがかなりの値段するっぽいですね。あとあんまり日本に入ってきてない? 


Hiwatt Custom 20

ご存知Hiwatt。普段アンシミュのTH3でクリーンはHiwattのCustom 100を愛用しています。
クリーンが最強なのは有名ですし、実物もやっぱり気になります。
ただあんまり楽器店にもおいてるのを見たことがないです・・・中古ではちょこちょこ出てるみたいなんで弾いてみたいですね。
普段TH3で一番愛用しているだけにとにかく気になります。


Mesa Boogie Lone Star

Andy Timmonsが愛用していることでも有名ですね。
Mesa特有の粘りのある歪とペダルをがんがん絡めてくれるクリーンが有名ですね。
これは正直でかすぎる&うるさすぎるので現実的ではないですが、でかい防音室とかあったらもっていたいアンプです。


他にも魅力的なアンプはたくさんありますが、とりあえず今回はこのくらいで。

それでは!