rafle_nico Music/Work

Guitar / Music / Craft / Photo / Camera / Interior 私の関心のある事について書いています。 Twitter: rafle_nico

Tom Quayle 使用機材まとめ 2016/09/25

f:id:rafle_nico:20160924225637p:plain

Tom Quayleといえば近年のテクニカルギタームーブの中で爆発的に人気と知名度の上がったギタリストですね。
ジャズ・フュージョン領域における美しいフレージングと超絶レガート、ハイブリッドピッキングが特徴です。

そんなTom Quayleの使用機材といえば誰もが一度は調べたことはあるのではないでしょうか。
youtube上に動画でたくさん本人やその他のチャンネルがアップしていますが、この機会に動画を参考にしながら彼のここ5ヶ月くらいの機材をまとめてみましょう。

参考にしたのは下記2つの動画です。
一応エフェクター紹介のところではどちらの動画のどこらへんで紹介されているか時間を書いておきます。
動画1


動画2

すべては書ききれないので、代表的な物だけまとめていきます。

目次:

ギター

Fibenare Roadmaster FB

http://www.fibenare-guitars.com/product.php?prodid=tqroadmasterfb
Tom Quayleといえば最近はこのギターがメインですね。ストラトシェイプのSSH仕様、アルダーボディにフレイムメイプルトップ、メイプルネック。
パキパキのキレのある音からジャズ、ハードなフュージョンまでほとんどこれでこなしていますね。
他にもたくさんFibenareのシグモデルを使っているので、本人のサイトからチェックして下さい。
http://www.tomquayle.co.uk/gearbiog.html

f:id:rafle_nico:20160924235922j:plain
他のギターも一応紹介しますが、詳しくは本人のサイトで確認してください。
左から:
Fibenare Guitars Erotic (パープル)
Fibenare Guitars Roadmaster FB (ストラト)
Fibenare Guitars Rahan Hollowbody (白茶ホローボディ―)
Fibenare Guitars Erotic (濃いゴールド)
Fibenare Guitars Tom Quayle Roadmaster (テレタイプ)
Fibenare Guitars Tom Quayle Basic Jazz (下に寝かせてあるやつ)

f:id:rafle_nico:20160925000537p:plain

アンプ

Laney Lionheart L20T-212
2x12のライオンハートシリーズを本人の動画ではよく使っていますね。基本的に完全にクリーンな設定で、ペダルで歪ませています。

Fractal Audio Axe FXII
ツアー、レコーディングなどではAxeもよく使っているみたいです。昔はほぼ全てAxeだったのですが、今は実物アンプもよく使っているみたいですね。

Matrix Amplification GT1000FX
Axeのパワーアンプとして。定番ですね。

ペダルボードシステム

The Gig Rig G2
http://www.thegigrig.com

動画1・2共にいっぱい写っています。動画1が詳しく話しています。
知る人ぞ知る、イギリスのスイッチャーメーカーのフラッグシップモデルです。
非常にシンプルな操作で、ものすごく多機能です。エフェクターからアンプの切り替えまで、すべてこのG2で行っています。
パワーサプライからジャンクションボックス等のボード上システムや電源もすべてGig Rigが出している他製品でおぎなっています。

f:id:rafle_nico:20160924235427p:plain

エフェクター

Wampler Pedals Dual Fusion Overdrive:オーバードライブ/ディストーション
動画1・2共に全体的に使用しています。
Tom Quayleのシグネチャーペダルですね。最近アップデート版が出たようで、回路は一緒でサイズやスイッチが変わりより物理的に便利になりました。
2ch仕様で個別にスタックできる実用的なペダルです。

Wampler Pedals Tumnus:ブースター/オーバードライブ
動画1:22:52〜
いわゆるクローン系のブースター/ドライブです。ブースターとして使っていることが多いみたいです。

Wampler Pedals Ego Compressor:コンプレッサー
動画1:29:46〜
高品質なコンプレッサーみたいです。私は試したことがないのですがとても良さそうです。

Wampler Latitude Deluxe :トレモロ
動画1:31:11〜
Tomいわくトレモロペダルの中で一番スムーズな音らしいです。コントロールも多くバンクもありすごくいい音です。

Sonuus Voluum:ボリュームペダル
解説は動画1:25:56〜
詳しいことは知らないのですが、ノイズゲートやコンプ、LFO等色々はいったマルチエフェクターらしいです。非常に多機能なボリュームペダルです。

Eventide H9:空間系マルチエフェクター
動画2:24:19〜
空間系やモデュレーションがなんでもつまった便利なマルチですね。主にオクターバーとして使用しているようです。 

 Strymon Timeline:ディレイ

動画1・2共に全体的に使用しています。
最強のディレイペダル。

[国内正規品]Strymon::TIMELINE

[国内正規品]Strymon::TIMELINE

 

 Strymon BigSky:リバーブ
動画1・2共に全体的に使用しています。
最強のリバーブ。こんなに機能は必要ないけれど、音がよすぎて創作や演奏に影響が出るほどらしいです。

終わりに

取り急ぎ、以上になります。いかがでしたでしょうか。
ギター本体以外で、抜けていたりこれだけははずせない!!という機材があったら是非教えて頂きたいです。
またTom Quayle本人から機材のアップデートがあればこちらも更新していきたいですね。

それでは!