rafle_nico Music/Work

Guitar / Music / Craft / Photo / Camera / Interior 私の関心のある事について書いています。 Twitter: rafle_nico

basiner ACME Strap VITAL GRIP ギターストラップレビュー

今回はbasinerが開発、発売しているACME Strap(VITAL GRIP)のフォトレビューをしていきます。
正式モデル名は basiner ACME-ST-OB のようです。

私は長らく父親からもらった革のストラップを愛用していたのですが、穴も広がり、飽きてきていたこともあり新しいストラップが欲しいなと思っていました。
どうせ買うならいいやつを買おうと思っていたのですが、私が愛用しているギグバッグを作っているbasinerがどうやらストラップも作っているらしい、ということを知って調べてみたところ、デザインがドンピシャだったこともありすぐ買いに行きました。
以前書いたギグバッグの記事↓

かなりかっこいい&機能的なストラップになっていますので、写真メインでしっかりと上から下までレビューしていきたいと思います。

構成としては、写真→その下にその写真の説明、です。

f:id:rafle_nico:20161217200036j:plain外観です。私は今回Ocean Blueという色を買ったのですが、すごくシックでマットな色と質感をしており、とてもかっこいいです。

f:id:rafle_nico:20161217200035j:plainベルトの長さを調整できる部分は、車のシートベルトのような素材でできており、とてもスルスルしています。

長さ調整も脅威の滑らかさ、癖になります。

f:id:rafle_nico:20161217200037j:plain一番目玉の機能となっているVITAL GRIPです。2層構造になっており、下が通常の布、上部が樹脂のロック機能になっています。詳しくは後ほど。

f:id:rafle_nico:20161217200038j:plain上部ロック穴の下から、ストラップがはじまります。とてもいい素材です。
結構目立つところにbasinerのロゴがあります。

f:id:rafle_nico:20161217200039j:plainこれは上部の裏側。すごくしっかりとした作りです。
下側の布ストラップ部分はこんな感じで、通常のストラップのようになっています。ただしめっちゃ堅いです。

f:id:rafle_nico:20161217200040j:plainトップとボトムの裏穴です。ほぼほぼ同じ作りですね。

f:id:rafle_nico:20161217200041j:plainこちらは一番ケツ側、ボトム部のロック穴です。長さ調整もここでします。
後で書きますがここが中々やっかりでした。

f:id:rafle_nico:20161217200042j:plain
下部のシートベルトのような調整できる素材。ガッチリついています。

f:id:rafle_nico:20161217200043j:plainこれは上側のストラップの質感です。とっても高級感があります。アウトドアジャケットのようなザラザラした感じ。

f:id:rafle_nico:20161217200044j:plain
裏側の素材は柔らかいウレタン?のような素材で、とても気持ちがいいです。夏場だとどうだろう?

f:id:rafle_nico:20161217200046j:plainギターにつけてると、まずはこのように下側を通常のストラップのように通して・・・

f:id:rafle_nico:20161217200045j:plain
上部にVITAL GRIPがくるようにします。

f:id:rafle_nico:20161217200047j:plain
そして引っ張りながらカチッとはめ込みます。
これがものすごい硬さです!!!はめるときは注意しましょう。
私はかたすぎて最初無理なんじゃないかと(特にギター下部分)思いました。
でもいっかいはめるとどれだけあばれても落ちる気がしません。すごい!

f:id:rafle_nico:20161217200051j:plain
付け方はこんな感じらしいですが、ここまで簡単にはまりません。がんばってはめましょう。正直コツとかあんまりないです。

f:id:rafle_nico:20161217200048j:plain
参考までに最短の長さをどうぞ。Planet Wavesのストラップとの比較です。
結構長く感じますが、その分厚みもあります。私には最短でもちょうどよかったです。胸が乗る感じ?

f:id:rafle_nico:20161217200049j:plain
今まで使っていた革ストラップ。こう見ると長い!もうちょっと短くしたかったので嬉しいです。

f:id:rafle_nico:20161217200050j:plain
オマケですが、私のbasinerギグバッグとおそろいの色です。すごく満足です。
SAITO GUITARSのようなマットな単色ギターにもすごく合います。

最後に

今回はものすごく久しぶりにストラップを買ったのでレビューを書いてみました。

通常のストラップなら1000円程度で買えてしまうのに対し、随分と高い物を買いましたが、非常に満足感の高い買い物になりました。

デザイン、機能共に非常に良いストラップになっていますので、とてもおすすめです。

ただし、結構長めにストラップを構える方は注意して下さい。そんなに長くなりません。

少しでも参考になりましたら幸いです。

それでは!