rafle_nico Music/Work

Guitar / Music / Craft / Photo / Camera / Interior 私の関心のある事について書いています。 Twitter: rafle_nico

コストコ [Bayside CORC-8B] オフィスチェアレビュー DTMやギターにも最適か?

中古で購入してから8年弱使っていたSanwa Supplyの椅子がついに壊れたので、新しい椅子を新調しました。

Costcoアーロンチェア風メッシュオフィスチェア、Bayside FurnituresのMetro Mesh Office Chair CORC-8Cです。

家でのデスクワークやDTM、さらにギター弾き用にちょうど良さそうだったので購入しました。

今回の記事では、この椅子をフォトレビューしていこうと思います。
意外とこのコストコチェアのレビューがネット上で少なかったので、少しでも参考になればいいな、と思っています。

↑感想だけ読みたい人はここからスキップ

f:id:rafle_nico:20170108192808j:plain
コストコ内での売り場、ちゃんと展示品があるので試座できます。
お値段は11,980円!季節によって価格は変動するようです。

f:id:rafle_nico:20170108192809j:plain
購入して家にお持ち帰り。注意しないといけないのが、メッシュタイプとはいえアメリカ仕様ですのでめちゃくちゃ重たいです。

f:id:rafle_nico:20170108192810j:plain
製造元や使用材料が書かれています。しっかり中国製。

f:id:rafle_nico:20170108192811j:plain
日本語仕様。サイズなどはこちらを参考にして下さい。

f:id:rafle_nico:20170108192812j:plain
中を開けるとまずは説明書/保証書と組立工具一式。この説明書の封筒は返品したい時に絶対に入りますので保管しておきましょう。
一応コストコの人に確認したのですが、必要なのはこの封筒一式と本体とのことでした。

f:id:rafle_nico:20170108192813j:plain
あけるとみっちり詰めてあります。他のレビューブログさんでも書かれていたのですが、やたらと砂埃出てくるのと、外包ダンボールの接着剤がかなり強力です。

f:id:rafle_nico:20170108192814j:plain
全パーツを出してみた所。これだけですので、組み立てて行きます。
まずは足部分から。

f:id:rafle_nico:20170108192815j:plain
裏返してみましたがさすがにプラのバリなどはちょくちょくあります。
ただ、危険なレベルや許せないレベルの損傷はありませんでした。

f:id:rafle_nico:20170108192816j:plain
キャスター取り付け。押し込むだけです。
結構しっかり動きます。

f:id:rafle_nico:20170108192817j:plain
足を載せた時の滑り止めもついています。

f:id:rafle_nico:20170108192818j:plain
結構しっかりした作りです。重いです。壊れる気は全然しません。

f:id:rafle_nico:20170108192819j:plain
次にシートと調整部分を固定、ネジ4本です。こいつらがめちゃくちゃ重いので気をつけましょう。その分しっかりした作りです。

f:id:rafle_nico:20170108192820j:plain
さらに背もたれも4本ネジで固定して、足と連結すれば完成。私の作業部屋へ移しました。
ほんのりとアーロンチェアの雰囲気を醸し出しています。普通にかっこいいですよ!

f:id:rafle_nico:20170108192821j:plain
横から。しっかりと後ろまで座ると腰がサポートされて姿勢が正されます。
ちなみに高さが高めで足がつかない、というレビューも読んだのですが、私は大丈夫そうでした。まあ元々足置きも使っているのですが。
ただ、たしかに一番低い状態が前の椅子の一番高い状態だったので、日本人仕様の椅子よりは明らかに大きいです。試座しましょう。

f:id:rafle_nico:20170108192822j:plain
後ろ、Xの補強パーツ。かっこいい・・・のか?

f:id:rafle_nico:20170108192823j:plain
座面はこんな感じ。かる~く左右でアーチしていて、お尻をサポート。
私の尻は結構大きいですが、フレームに当たることもなく快適に座れています。
ただ、座っていて思うのは、1年〜数年経てばこのメッシュはヘタってくるだろうなーと感じます。値段相応?
でも座り心地はとてもいいです!

f:id:rafle_nico:20170108192824j:plain
背面のメッシュ。とても快適です。感想は同情。
ちなみにこの椅子のリクライニング機能ですが、いわゆるロッキングではなく、座面は動かずに背もたれだけが下がるタイプです。ですので、リクライニングがロッキングタイプよりかなり自然で快適です。
リクライニングの硬さは下のノブで調整できます。ただし、リクライニング場所の固定などはできません。

f:id:rafle_nico:20170108192825j:plain
重要なアームレストですが、3段階高さ調整が可能です。横のボタンを押して調整します。
私は2段めの高さがたまたま机と同じ高さだったので、とても快適に使えています。
ただし、アームレストは横にガタガタするとガタガタ音がします。そこは気になる人は気になると思いますので注意です。左右の動きにもピッタリ対応しているわけではありません。

f:id:rafle_nico:20170108192826j:plain
今回の椅子購入でもっとも重要だったアームレストをどけられる機能!
ギタリストや楽器演奏者には必須ですね。ちょっと固めですが、かんたんに両サイドあげられるようになっています。

f:id:rafle_nico:20170108192827j:plain

総評

非常に満足です。まだ使用開始初日ですので、なんとも言えないですが!
1ヶ月使ってヘタリ具合や体の調子を見て、ダメそうであれば返品しようと思っています。

元々私は家にいるときはほとんどデスクの前で、ギター、DTM、普段使い、仕事と多くをこなすための椅子が必要でした。

本日半日座っただけでも、腰痛やしんどくなるといったことはありませんでした。

また、アームレストを簡単に跳ね上げることができるため、ギターを弾くときもより快適になりました。

座り心地もいいですし、高さ調整も簡単です。
DTMや長時間のデスクワーク、PCワークメインの人にもあっていると感じました!

価格は11,980円、この価格帯は格安オフィスチェアの激戦区になりますので、どの椅子がベストで、どれを選べばいいか非常に難しいところだと思います。
コストコメンバー限定という縛りはありますが、おすすめできるオフィスチェアだと思います。

リクライニング機能もロッキング式ではなく、背面だけが動くタイプなのでとても楽。さらに、メッシュタイプに抵抗がない人であれば座り心地もとてもいいと思います。

対応重量が136kgまでと、さすがアメリカ向けの仕様になっていますのでかなり頑丈だと思います。
実際に、椅子本体を持ってみてもとてもずっしりしていて重く、安定感抜群です。
高さは一番下で現在セットしていますが、勢い良く座ってみてもボトムしたりガタガタすることもなく、安心して使用できます。

しっかりと1ヶ月使ってみてからまた追記したいと思います。

それでは。