読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

rafle_nico Music/Work

Guitar / Music / Craft / Photo / Camera / Interior 私の関心のある事について書いています。 Twitter: rafle_nico

Leqtique Rochechouart オーバードライブ レビュー

ギター 機材 エフェクター

f:id:rafle_nico:20160811210532j:plain

今回の記事では、Leqtiqueから7月に発売されたRochechouart(以後Roch)の簡単なレビューをさせて頂きます。

まだまだ購入してから日が浅いので音について個人的に感じたことをまとめるだけになりますので、前回のCLHDの記事同様に、一おうちギタリストの適当な意見として読んで頂けますと幸いです。

まずは簡単にコントロールの説明から。
一番左がVolume、右がGain、真ん中がTreble、黒いちっちゃいノブがLow-Cutです。
このLow-CutとTrebleの設定でかなーり幅広く音を作っていけます。
Low-Cutは結構しっかりききますので、音抜けを良くしたい、余分な低音をけずりたいときにしっかりまわしてあげるといい感じになります。
私個人としては、12時〜1時くらいのところが一番しっくりきます。

Leqtique レクティーク エフェクター オーバードライブ Rochechouart

Leqtique レクティーク エフェクター オーバードライブ Rochechouart

 

 用途としては当たり前ですがオーバードライブです。歪みます。クリーンブースターを探してる人はCLHDとかを買ったほうが良いと思います。

ゲイン・歪みの幅については、ディストーションまではいきませんが、リードトーンを任せられる程度には歪みます。また、LeqtiqueのMaestosoとくらべても、よりコンプレッション感の少ない音です。ですので、ゲインも少し低く感じます。
また、ゲインをマックスにしても全然音が潰れたような感じがしません(クリーンなアンプ使用)。とーっても気持ちのいい歪です。

コンプレッション感が少ないので、ピッキングにも非常に柔軟に反応します。
ゲインをマックスにしても、弱くピッキングしたり、指で優しく弾いてあげるとほぼクリーンな音が出せます。

初めて楽器店で購入前に試奏させてもらった時の感想は、とにかくギターの原音がそのまま歪んでいるみたい!でした。
特に自分のギターのクリーントーンが気に入っていて、あまりキャラクターを変えずに歪ませたい、という人にはもってこいだと思います。

f:id:rafle_nico:20160811210531j:plain

音の傾向としてはTS系になるんだと思います。
ただ、よくあるTS系のように低音が埋もれたり、中域が出すぎてこもったり、なんてことは全然ないです。使いやすい音ですね。
他のTS系とくらべても、かなり音が締まっていて、かためだと思います。

ただ、あんまり他にたとえて表現できるペダルがないです。私自信がそこまでたくさんの歪ペダルを通ってきたわけではないので。
ですので、音の傾向に好き嫌いは絶対にあるペダルだと思うので、試奏してから購入することをおすすめします。特に自分のギターで!

また、用途としてはコード弾いたりするときではなく単音弾きの時が一番輝くエフェクターだと思います。

ロック、ブルースに特に最適かと!

さらにオーバードライブとしてだけではなく、TS系のようにブースターとしても非常に優秀です。
元の歪の音にあまり干渉することなく、ゲインとキラキラ感をたしてくれます。

似たような使い方ですが、Roch自身の前後にブスターをかませてやることでさらに幅広い歪を作ることができます。
渡しの場合は、前段にRC Booster、後段にCLHDをおいて、用途に合わせて踏み分けています。

f:id:rafle_nico:20160811210533j:plain

私の好みのセッティングは、Gainが11時〜12時、Trebleが12時〜1時、Low-Cutが12時〜1時くらいのところです。
軽いクランチで単音からカッティングまでちょうどよくはまってくれています。ただし、先にも書いたようにGainをマックスにしても全然使えます。
あと、後段にCLHDをふんで使うこともおおいです。よりキラキラした、繊細な歪になります。

原音に忠実な、とても綺麗でハリのあるオーバードライブです。ぶーすたーとしてもしっかりと活躍してくれます。
あまり似たようなペダルがないかもしれないので、1台もっておくととても重宝すると思います。おすすめです!
TS系があまり好きじゃないけど、TS系のペダルがほしい・・・(?)というような人にもすごくおすすめです。他のTS系のような独特のクセがないような気がします。

まだまだしっかりと使えていないので、これからガンガン使っていきたいですね。

 

以上になります。少しでも参考になれば幸いです。
是非お店に一度試奏にいってください。

 

それでは。

Leqtique レクティーク エフェクター オーバードライブ Rochechouart

Leqtique レクティーク エフェクター オーバードライブ Rochechouart