rafle_nico Music/Work

Guitar / Music / Craft / Photo / Camera / Interior 私の関心のある事について書いています。 Twitter: rafle_nico

SAITO GUITARS S622 Carrot Orange フォトレビュー

【齋藤楽器工房 / SAITO GUITARS S622のフォトレビュー】

元記事(2016年1月執筆):http://rafle-nico.tumblr.com/post/137478667622/
上記の再投稿記事になります。

今回、私の音楽仲間である友人が新しく齋藤楽器工房様にてギターのセレクトオーダーを行い、完成しました。
オーダーすると決めてから仕様決定、実際のオーダーまで4ヶ月ほどかかってしまいました。長い間相談にのって頂き、完成までサポートしてくださった齋藤楽器工房の皆様に改めてお礼申し上げます。
私個人のS622レビュー記事と同じような形の記事になります。

SAITO GUITARS S622 Carrot Orange : serial number 160100
-Specifications-
Scale: 647mm 22F
Body: Alder 2piece (carved)
Neck: Hard Maple and Rosewood finger board (with Luminlay Side Dots)
Frets: Jescar Medium Jumbo, Fw-51100, 0.100x0.052inch
Peg: Gotoh SD 91MGT
Bridge: Gotoh 510
Front Pickups: SAYTONE Sledge α
Rear Pickup: SAYTONE Bore Up
Finish: Thin Matte Finish

f:id:rafle_nico:20160523130904j:plain

全体像。少し薄めの、上品なオレンジです。
ポップなのに上品で嫌味がなく、美しい色合いです。

f:id:rafle_nico:20160523130905j:plain

斜め前から。薄いマットフィニッシュで、とても上品な仕上がりです。
このCarrot Orangeという色が気になっている方も多いかと思いますが、実物を見て触って、自信を持っておすすめできる色です。

f:id:rafle_nico:20160523130906j:plain

ピックアップレイアウトはハムバッカーが2本。
齋藤楽器工房様のオリジナル、SAYTONEのSledge α(フロント)とBore Up(リア)になります。
非常にクリア且つレスポンシブ且つローノイズなピックアップです。タップした際の音も美しいです。
クリーンは言わずもがな、歪ませた時の音の乗りも最高です。
余談ですが、ピックアップボビンはお願いしてホワイトの物を軽くビンテージ風に色づけていただいています。

f:id:rafle_nico:20160523130907j:plain

ちなみに、今回は特別にピックアップセレクト配列を4wayにしていただきました。
フロント、両ハムのミックス、両ピックアップをタップしたミックス、リア、といった非常に実用的な配列となっております。
トーンポッドをプッシュでタップできますが、タップをせずともタップ時のミックス音を瞬時にセレクトすることができます。ものすごく便利です。
ブリッジは安定のGotoh 510。スムーズです。

f:id:rafle_nico:20160523130908j:plain

ヘッドです。独特の扇型が特徴的です。
この写真ではわかりづらいですが、横?がフレイムしてます。
波状の木目も美しいです。

f:id:rafle_nico:20160523130909j:plain

ネック裏です。
なんと今作のシリアルナンバーは記念すべき100!
私のS622が初期ロットの5ですので、私としてもたくさん思うことがあります。とても嬉しいです。
また、ペグはオプションのGotoh SD 91MGT、ロックペグとなっています。
写真では見えませんが、ネックのサイドドットはオプションでルミインレイにしていただいています。

f:id:rafle_nico:20160523130910j:plain

ボディ裏になります。
アルダー2ピース、綺麗で上品な木目がうかんでいます。
このサラサラのフィニッシュ、癖になります。

f:id:rafle_nico:20160523130911j:plain

別アングルから。裏蓋はもちろんなしで、ネジ穴がないため綺麗にまとまっています。

f:id:rafle_nico:20160523130912j:plain

全世界にどれだけいるかわからないネックジョイント周りファンの方々へ。

f:id:rafle_nico:20160523130913j:plain

最後にボディ全体像を。
本当に素晴らしいギターになり、私としてもものすごく嬉しいです。
オーダーまでの間、少しでも友人の役に立てていたらいいな、と思います。
一緒に悩んだことも多々あったので、私にとってもお気に入りの一本になりました。

今作の音に関してですが、今後二人で時間がとれたときに収録して、前回の私の動画のようにサウンドレビュー動画をYoutubeへ投稿する予定です。
【追記:動画を撮ってきたので、投稿しました】

www.youtube.com

今回の記事が、少しでもSAITO GUITARSに興味を持って頂き、知る切っ掛けとなり、参考になれば幸いです。

齋藤楽器工房様ホームページ
http://www.saitogakkikoubou.com/

元記事:http://rafle-nico.tumblr.com/post/137478667622/