rafle_nico Music/Work

Guitar / Music / Craft / Photo / Camera / Interior 私の関心のある事について書いています。 Twitter: rafle_nico

使用機材まとめ 2016/06/18

今回はふと思いついたので、自分が所有・使用している機材はまとめて見ようと思う。

結構長くなるはず。画像たっぷり!

f:id:rafle_nico:20160618223534j:plain

【ギター】
持っているギターの紹介等は過去記事参照:

Guitar Photo Shootout - rafle_nico Music/Work 

SAITO GUITARS S622 NAVY BLUE
メインギター。ほとんどこれしか使っていない。
おそらくめちゃくちゃ歪んだ音楽以外ははほとんどのジャンルをカバーしてくれる万能ギター。
2Hのギターも欲しいけど正直あまり使っている自分が想像できない・・・それくらいこいつでなんでもできちゃう。
 
Furch G24 CRCT
メインアコギ。音が完全に自分の好みドストライク。
この世で一番弾きやすいアコギではないけれど音が好きで自分の用途的にもマッチしているので最高。
基本的にチューニングはDADGAD固定。
これ以外のアコギを弾いてる自分が全然想像できない。
中低音ガツンな音。

f:id:rafle_nico:20160523130406j:plain

 
Mosrite RGDeluxe 1965 Reissue Pearl White
学生の頃がんばって買った思い出の塊。
学生時代はほぼこいつ一本でなんでも弾いてた。今はフレットがガタガタ&電装系ボロボロなので一度入院させてあげたい。
当たり前だけどモズライトなので中高音にものすごい癖がある。

f:id:rafle_nico:20160523130244j:plain

 
Rasmus M200
Suhrの公式劣化ブランド。1年位でなくなった幻?のメーカー。
ピックアップからなにからパーツ類はSuhr Modernと一緒だし、作りも凄くいいと思う。音もめっちゃいい。現在売りに出してます。☆6/20追記 無事新しいオーナー様が見つかりました。

f:id:rafle_nico:20160523130243j:plain

 
YAMAKI YB400
製造年不明のジャパンビンテージアコギ。代々我が家に伝わってる。
低音の迫力がすごすぎる。
FurchがDADGADなので たまにレギュラーチューニング用で弾いてる。

f:id:rafle_nico:20160523130407j:plain

 
Saytone LS-4
齋藤楽器工房が自社ブランド品として初期から製作販売されているラップスチールギター。ちっちゃくて可愛い。
まだまだ人に聴かせられるレベルの演奏ができないので、もっぱらインテリア&ソファ上でのおもちゃ状態。ちなみにスタンドも自作。

f:id:rafle_nico:20160618223533j:plain

 
エフェクターボード】
パイン集成材とファルカタ集成材の自作ボード。
制作過程については下記を参照。
 
t.c.electronic Polytune mini
チューナー。万能。クリップチューナー使ってるからなくてもいいけどライブの時に便利。

f:id:rafle_nico:20160607081740j:plain

 
Providence Velvet Comp
コンプレッサー。クリーンの時とかカッティングの時に味付けで踏んでる。
自分はコンプは機能よりも音作りの一貫として使ってる。このコンプの独特のブースト感とやりすぎないパキパキ感が好き。

f:id:rafle_nico:20160618223517j:plain

 
Leqtique Maestoso
オーバードライブ、みんな大好きマエスト。ODだけどめっちゃ歪む。いつもはゲイン‪10時〜11時‬くらいでクランチリード用。

f:id:rafle_nico:20160618223531j:plain

 
MI Audio Super Crunchbox
ディストーション。クランチボックスの後継機。軽いクランチからガン歪みまでなんでもできる便利な子。大体1か3で使ってることが多い。
リードの時は他のエフェクターでブーストしてることが多いかも。歪み少なめでバッキングに使うと最高。

f:id:rafle_nico:20160618223527j:plain

 
Leqtique Caeruleum Lightdrive High Defintion (CLHD)
ブースター・プリアンプ・バッファー的な何か。名前が長い。
めっちゃよく踏んでる。特にクリーンの時に踏むと最高。
あと他の歪と合わせて使うと味付けになってとても良い。買ってよかったエフェクタートップ3に入る。

f:id:rafle_nico:20160618223526j:plain

 
t.c.electronic Flashback Delay
ディレイ。万能。とりあえずこれでOK。いつもTapeモードで薄くかけてる。

f:id:rafle_nico:20160618223521j:plain

 
t.c.electronic Hall Of Fame
バーブ。万能。とりあえずこれでOK。いつもHallモードでレベル‪11時‬くらいでかけてる。
リバーブスキー

f:id:rafle_nico:20160618223523j:plain

 
t.c.electronic Ditto Looper
ルーパー。買ってよかったエフェクターNo.1。一番使用頻度が高い気がする。
Twitterに上げてる動画のバッキングは大体こいつでループさせてる。
練習にも作曲にもレッスンにも超絶重宝。ないと生きていけない気がする。

f:id:rafle_nico:20160618223520j:plain

 
Xotic R.C booster Scott Henderson
ブースター・プリアンプ。スコヘン限定モデルのコッパー。かっこいい。
小型ボードの時はほとんどふみっぱ、めっちゃ便利。買ってよかったエフェクタートップ3入。
Leqtique CLHDと組み合わせるとめっちゃクリアな歪が作れる。最高。
こいつ+Velvet Comp+CLHDもわりと最強のクリーンができる。すごい。

f:id:rafle_nico:20160618223519j:plain

 
MXR GT Overdrive
オーバードライブ。かなり歪む。TS系・・・?
結構安いのにかなりまとまった上品な歪み、好き。
ブースターと組み合わせると単体でリードトーンの完成!

f:id:rafle_nico:20160618223518j:plain

 
Zoom MS50G
マルチストンプ。説明不要の万能野郎。とりあえずこいつをギグバッグにつっこんどけばなんとかなる。
個人的な使用方法としては小型ボードの空間系担当、たまにライブで飛び道具。

f:id:rafle_nico:20160618223530j:plain

 
上記のエフェクター達をその時の用途に応じてボードにつっこんでポチポチしてる。
 
あと、クリップチューナーも家とスタジオで使用してる。
アコギはSnark SN-5G
エレキはSnark SN-8(反応は良いけど若干精度が心配)
Snark製品は価格、性能共にかなり優れていると思う。

f:id:rafle_nico:20160618225200j:plain

 
【ピック】
かなり色々使ってる。気づいたら変わったピックが大好きになっていた。
基本的にかたくて曲がらないピックが好き。
使ってるのはDeltagear Carbon A, Aero / Jazz 3 Ultex / 自作木製ピック多数
特にDeltagearさんにはいつもお世話になってる。高いけどすごくいい。

f:id:rafle_nico:20160618223528j:plain

 
【デスク周り】
YAMAHA HS5
モニタースピーカー。ストレートで綺麗な音だと思う(小並感)
これの前につかってたBehringerのスピーカーと違いすぎて驚いた。
ちなみにスピーカースタンドは桜の木で自作した。固くて安定してる。

f:id:rafle_nico:20160618223532j:plain

 
Yamaha AG06
ミキサー。チャンネル数はこれで十分。
マイクプリとその付属アプリがめっちゃ便利。コンプとEQ調整楽すぎ!
とにかくループバックのついたミキサーってことで便利すぎる。
Twtitterに上げてる動画とか配信も全部これで音声をミックスしてる。とりあえずこれ買っとけ。
ツイ動画はQuicktimeで録音AG06、録画ウェブカメにすると動画が一瞬でできる。

f:id:rafle_nico:20160618223522j:plain

 
A/IF。ギターつっこんでるだけ。別に不便なし。

f:id:rafle_nico:20160618225205j:plain

 
A/IF。UR12を使っているのでこちらは放置中。

f:id:rafle_nico:20160618225206j:plain

 
ヘッドホン。7年近く前に購入してからずっと使ってる。
多分次に買うヘッドホンもM50かM50Xだと思う。

f:id:rafle_nico:20160618225207j:plain

 
IKEA GALANT(おまけ)
机。トップと脚あわせて¥13,000くらい。
サイズは160x80cm このくらいでかくないと不便だと自分は思う。広いデスク最高。DTMerとか宅録マンにもおすすめ。
重量80kgまでいけるので万能。

f:id:rafle_nico:20160618223534j:plain

 
Elecomのオフィスチェア(おまけ)
ボロボロ。かなり良い椅子らしいけど中古でめちゃくちゃ安く入手、8年近く使ってる。

f:id:rafle_nico:20160618225202j:plain

 
【マイク】
コンデンサーマイク。知人に売っていただいた。アコギと声録るだけなので気軽に使えて便利。
机の上で常にスタンバっている。AG06に接続。

f:id:rafle_nico:20160618225201j:plain

 
Shure SM57
ダイナミックマイク。知人に売っていただいた。まだちゃんと録音につかってない。
今後アンプを購入したらマイキングに使いたい。

f:id:rafle_nico:20160618225203j:plain

 
JTS PDM-57
ダイナミックマイク。SM57のパチもん。別に悪くない。ちゃんとしたケーブルを使ったほうがいい。
 
Shure SM48
友達にもらった。学生の頃からずっと声からアコギから全部これで録ってきた。
とても良いマイクだと思う。AT2020を入手してから実質引退。

f:id:rafle_nico:20160618225204j:plain

 
【PC】
Macbook Pro 13.3inch Mid-2012
CPU: Intel Core i7 2.9GHz (turbo boost時最大3.6GHz)
メモリ: 8GB
HDD: 750GB
メインマシン。Mac。当時型落ち直後でなぜか新品なのにかなり安く買えた。最近HDDが心配なのでSSD化したい。
 
DTM関連】
Logic Pro X
DAW。自分にはこれで十分。使い慣れたから他のDAWはあんまりよくわからん。
 
Acoustica Mixcraft 6
DAWWindowsマシンではこいつを使ってる。
ソフトシンセがめっちゃ充実してていい音が多い。
 
Overloud TH3
アンプ・エフェクトシミュレーター。ギターとベースの両方いける。
音が良すぎる。基本的に自分の音は全部コレ。
クリーンのお気に入りはHiwattノーマルチャンネルにGreenback4x12とBrunetti Singlemanのシミュ。
歪はDV Mark Maragold。
ただしフェンダーツインのシミュはゴミすぎて驚いた。あんな音じゃねえだろ!Bassmanのシミュはフェンダーらしくて良い。
 
Positive Grid Bias Amp
アンシミュ。TH3の前はずっとこれを使ってた。
外部エフェクターとの相性があまり好きになれなかった。音はいい。
あといじってて楽しい。ツインシミュはこっちが勝ち。スタンドアローンktkr?
 
LePou Plugins
アンシミュとかキャビシミュ達。特にHyBritとLeXtacが好き。フリーとかすごすぎる。
 
Yamaha最初期のシンセ、父親にもらった。
Midi接続してMidiキーボードとして使ったりする。ライブでも何回か使った。
 
Korg Micro Key 37
Midiキーボード。今使ってるUSBハブと相性悪くて認識されないから使ってない。
Winマシンの時に使う(と思う)。
 
以上です。それではまた。